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戦闘中のリザってどうなの?という話
まず優先されるべき事項。
1.現在展開中の戦闘に勝利すること
2.その上で現状の戦力の低下を最低限に抑えること。
これが一般的にWarでの集団戦での「ヒーラー」としての目標?みたいなもの。
別に着こなしメイジだろうが回避モニだろうが、とりあえず今の戦闘に勝利し、その上で脱落者をできるだけ減らすことが求められると思う。
で その上で「リザレクション」の必要性について
リザレクションの負担…
MP 100(回復100で軽減 80)
277の詠唱時間 378のディレイ
そしてそのリザレクションで復活する人をちゃんと面倒見るならそのうえからさらにHAの詠唱、RAの詠唱等多大な時間とMPをロスする。
こういってはなんだが 果たしてその価値がその1人にあるのだろうか?
もちろん戦力の低下を防ぐという意味では脱落者を助けることは非常に重要ではあるが、それ以前に「目前の戦闘に勝たなければリザされた人も動けない」という前提がある。
よほどラインを押し切って安全にリザができるような状況ならともかく、普段はセイクリでも打っていた方が明らかに戦力維持になるのではないか?
あるいは近接がタゲッテル相手にサンボルでも詠唱したほうが相手を速く落とせ、結果的に被害が減るのではないか?
リザはあくまで「戦闘終了後のための処置」だと思ってます。
戦闘中に無理に唱えて復活してもらって その戦闘中に戦ってもらう!という魔法ではありません。
理解してもらいたいのは
1.範囲攻撃がある以上、1人のHPを300削られるよりも3人のHPを100ずつ削られるほうが早い
2.リザで回復するHPは50程度。
正直に言いますと戦闘中のリザレクションという行為にそこまでの重要度があるとは思えない。
瀕死の見方が居ればそちらにHAをかけ 相手のメイジが近くに居るならそいつの足や詠唱を止めるほうが明らかに戦闘に勝利することができる可能性があがるということ。
もちろん雰囲気的に追撃戦のような戦場が大きく動くような状況になればリザ自体を安全に詠唱できるし、メイジには底までの出番が発生しないため、そうなってからリザを行う分には大いに意味があると思う。
復活したPCも死なないだろうし。
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